「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマに、おいしいごはんや素敵な旅を通じて、人と人を繋ぐ。そんな活動をしている料理家・ダーダこと山田英季さんによる、連載エッセイ。山田さんの「今これが食べたい」を、作っているときの熱量も一緒にお届けします。今回ご紹介いただくのは、雨の日を軽やかに乗りきる、「ホタテとズッキーニのしそかき揚げ」。
#39 雨の日も「ホタテとズッキーニのしそかき揚げ」で軽やかに乗りきる
梅雨の時期は、天気に合わせて、なんだか自分もどんよりするので、あまり好きな季節ではありませんでした。
そんなこの時期が、数年前から好きになったのです。それは、毎年、梅干しを作るようになったことや、観葉植物と一緒に生活するようになったのがきっかけです。都会にいても、自然の流れに逆らわずに、過ごす時間があるのはとても豊かです。
そんなこともあり、昔よりも、食べ物は旬を意識します。ということで、今回は「ホタテとズッキーニのしそかき揚げ」を紹介します。
まずは、ズッキーニとしそを細切りにします。しその代わりに、バジルやディルなんかのハーブにしてもおいしいです。
ボウルに天ぷら粉と水を入れて混ぜます。家庭での天ぷらは、専用の粉を使うと便利です。
天ぷらの衣ができたら、ズッキーニ、しそ、ボイルホタテを手でちぎりながら加えて、全体を混ぜます。
鍋に油を温めます。
天ぷらの具を4等分にして、油に入れ、上下を返しながら3分ほど揚げて、できあがりです。
サクッと軽いかき揚げ。お好みで、塩とレモンをかけて食べてみてください。
もちろん、うどんやそばと一緒もおすすめです。
6-7月の台所三箇条
-
雨の日は、サクッと軽い天ぷらを
-
天ぷら粉は正義
-
夏のかき揚げは、しそやハーブで爽やかに
「ホタテとズッキーニのしそかき揚げ」
本日の材料 ふたり分 (調理時間:20分)
-
ボイルホタテ……………120g
-
ズッキーニ………………1/2本
-
しそ………………………10枚
-
てんぷら粉………………50g
-
揚げ油……………………適量
-
レモン……………………適量
作り方
①ズッキーニとしそを細切りにする。
②ボウルに天ぷら粉と水80㎖(分量外)を入れて混ぜる。
③❷に❶とボイルホタテを手でほぐしながら加えて混ぜる。
④鍋に揚油を中温(170度)に熱し、❸を4等分にしたものを上下を返しながら3分ほど揚げる。お好みで塩とレモンをかける。
料理製作・文・写真/山田英季 構成/松崎愛香