海外初体験の母親を連れてのイタリア旅行。しかも期間はたったの2日!?何かが起きないはずがない!イラストレーターのなかきはらあきこさんが家族との珍道中を綴った注目のコミックエッセイ『たった2日でイタリア旅行』をお届けします。
「チャック全開やないか!」そういう手口だよお母さん
母の突然の思いつきから始まったたった2日のイタリア旅行。初日はバチカン美術館を観光することにしました。
問題は、母が防犯対策を何もしないままに、40万円という大金を持ってきていること。楽しいはずの観光初日から、なかきはらさんに緊張が走ります。しかし、久々に集まった家族3人。旅行という開放感もあり、次第にリラックスし始めたところで、母の鞄に手を伸ばす女子を目撃したのでした。
スリをしようとしていた人が、そんな雰囲気すら感じさせないような女性だったことにも驚きでしたが、ここでさらに衝撃の事実が。鞄のチャックが全開だったのです!
バチカンが見えた喜びで気をとられていたようですが、ありがたいことにお金は盗まれていなかったようです(みなさんもこういった気の緩むシーンには気をつけましょう…)。
「紐は短く鞄は前に!」と母親に防犯対策を伝授するなかきはらさん。しかし母はマイペース、紐は短くならいし、腹巻ポーチはダサいからと最後まで拒み、て「手で押さえる」というさらにシンプルな対策で観光を再開することに。
今回の件で気を引き締めたはずでしたが、観光に夢中になるにつれ次第に気がゆるんでいってしまう3人なのでした。
PROFILE なかきはらあきこ
鹿児島県出身。娘2人と夫の4人家族。30歳の頃、脱サラしてイラストレーターに。コロナ禍にずっと描きたかった日常漫画を描き始めました。ブログ「なかきはらの腹ん中」では子供や夫婦の日常を描いています。日常のちょっと笑えるトラブルや何気ない気づきを発信中。
構成/可児純奈