「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマに、おいしいごはんや素敵な旅を通じて、人と人を繋ぐ。そんな活動をしている料理家・ダーダこと山田英季さんによる、連載エッセイ。山田さんの「今これが食べたい」を、作っているときの熱量も一緒にお届けします。今回ご紹介いただくのは、最後の秋を感じる「洋梨のキャラメルサンド」です。
#34 冬のはじまりに、甘い最後の秋を感じる「洋梨のキャラメルサンド」
今年の東京は、暖かいというよりも暑いという秋が続きました。急に寒くなると体調を崩しそうですが、みなさんは大丈夫でしょうか?
さて、秋らしいことがなかなかできなかったので、今回は、冬支度をしながら最後の秋を感じる洋梨のキャラメルサンドを作りたいと思います。
まずは、洋梨の皮をむいて、種をとり、薄切りにします。後で火を入れるので、食感を残したい人は、大きめに切ってもいいかもしれません。
鍋やフライパンにグラニュー糖と水を入れて、揺すりながらこげ茶色になるまで加熱し、カラメル状にします。
そこへ洋梨を入れて、全体を混ぜながら中火で5分ほど、水分が飛び、ゆるいジャムのようになるまで煮ます。
そこへ、バターを入れて混ぜれば洋梨のキャラメルバターソテーの出来上がりです。
クロワッサンを温めなおし、切り込みを入れて、クリームチーズと洋梨を挟みます。
サクサクのクロワッサンから香るバターと、クリームチーズの酸味、ほろ苦いキャラメル風味の洋梨。寒くなった冬のはじまりに甘い最後の秋を感じるひと皿です。
11月の台所三箇条
-
洋梨で最後の秋を
-
カラメルソースは、自分が思ったより焦がしてほろ苦く
-
11月の食事は、温かい飲み物と一緒に
「洋梨のキャラメルサンド」
本日の材料 ふたり分 (調理時間:30分)
-
洋梨………………1個
-
グラニュー糖……大さじ3
-
水…………………小さじ2
-
バター……………8g
-
クロワッサン……2個
-
クリームチーズ…30g
作り方
①洋梨の皮をむいて、種をとり、薄切りにする。
②鍋やフライパンにグラニュー糖と水を入れて、揺すりながらこげ茶色になるまで温める。
③❷に洋梨を入れて、全体を混ぜながら5分ほど中火で煮詰める。
④❸を火からおろし、バターを加えて混ぜ、あら熱を取る。
⑤クロワッサンを温めなおし、切り込みを入れて、クリームチーズを塗り、❹を挟む。
料理製作・文・写真/山田英季 構成/松崎愛香