みなさんは白菜を長持ちさせる方法をご存じですか?白菜は丸ごと1玉であれば冷暗所で1か月程度持つと言われていますが、スーパーでよく売ってあるカットした状態の白菜の持ちはそれほど長くありません。野菜のプロ・青髪のテツさん(@tetsublogorg)がTwitterに投稿したカット白菜を長持ちさせる方法が話題になっています。

カット白菜「内側の葉」から使う方が長持ちする

「白菜は芯の上側の内葉に成長点があって、それを取ることで成長を止めることができます。成長が続くと可食部である葉の養分を成長に使ってしまうので、傷みがすすんだり、味が悪くなったりします。そのため内側の葉から使うことで成長を止め、それにより長持ちさせることができるのです」

 

カットしてある白菜の場合、外側から消費していく人が多いようで「知らなかった」「うわー、外から食べてました」「多分、みんな知らないと思う」と、初めて知った人たちからの驚きの声が続出しました。

 

カットして販売されている白菜は一度包丁を入れてしまっているので1週間程度しか持たないそう。内側の葉から使うことで少しでも長持ちさせることができるのは嬉しいですね。また、スーパーでカット白菜の選び方についても教えてもらいました。