メレンゲをベースにしたふわふわのフランス発祥の焼き菓子「スフレ」。近年のブームでコンビニでも見かけるようになりました。そんなスフレを自宅で簡単に作れるレシピを、ホテルニューオータニ出身のパティシエ石川マサヨシさん(@masayoshi_ishikawa_patissier)が考案。YouTubeに投稿した「失敗しないスフレショコラ」の作り方が話題になっています。

 

ふわふわの「失敗しないスフレショコラ」
ふわふわの「失敗しないスフレショコラ」

フレンチのコースの最後に登場する特別なデザート

「本来のスフレはとても繊細なスイーツです。一番の食べごろは焼きあげてすぐ。ホテルのメインダイニングで仕事をしていたとき、スフレはフレンチのコースのデザートとしてよく作りました。オーブンから出した瞬間から縮み始めるので、焼きたてを出すことが重要なデザートなんです」と石川さん。

 

石川さんがYouTubeに投稿した「失敗しないスフレショコラ」は、お店さながらの本格スフレが自宅で手軽に味わえるというもの。石川さんの投稿を見た人たちからは、「こんなに簡単に作れるとは」「一度作ってみたかった」「見た目もすごくきれい」と感激する声があがりました。

 

「スフレは比較的工程が少ないので挑戦しやすいお菓子です。おうちにあるカップでも作れる手軽さもあります。今回は初心者でも簡単に作れるよう手間を最小限に抑えたレシピ構成にしました」と石川さん。メレンゲを泡立てるだけでできるという、簡単&美味なスフレショコラの作り方を教えてもらいました。