食べるのは大好きだけど、自分で作るにはハードルが高いチョコパウンドケーキ。そんなケーキを初心者でも作れるようにとホテルニューオータニ出身のパティシエ・石川マサヨシさん(@masayoshi_ishikawa_patissier)が2年前に考案し、YouTubeに投稿した動画「失敗しないショコラパウンドケーキ」。美しい見栄えとしっとりとした美味しさがたまらないプロ技レシピについて伺いました。

 

16万回再生を記録した「失敗しないショコラパウンドケーキ」
16万回再生を記録した「失敗しないショコラパウンドケーキ」

パティシエ歴29年のシェフが幾度となく作ったケーキ

パウンドケーキは、石川さんがホテルニューオータニでのパティシエ修業時代から何度も焼いたという思い入れのあるお菓子のひとつ。今でも友人や先輩パティシエの作るパウンドケーキを食べるなどし、日々研究を続けています。

 

「プロの作り方だと道具が揃わなかったり、手間がかかったりするので、おうちでも気軽に作っていただけるように試作を重ね、再構成したレシピをご紹介しました」と石川さん。専門学校での講師経験もある石川さんの教え方は丁寧でわかりやすいことも、16万回再生された人気の理由のよう。

 

「これまで見た動画の中でもいちばんていねい」「すごく、わかりやすいです!」と、実際に作った人からのコメントが!

 

そんな、初心者でも失敗しないチョコパウンドケーキの作り方を石川さんに詳しく教えてもらいました。