イラストはイメージです

結婚して20年。夫婦としてひとつの節目を迎えたとき、夫は妻にどういう言葉をかけたらいいのでしょうか。いままで気づかずに過ごしてきたことはないでしょうか。

結婚20年 スレ違いで「久しぶりの会話」を実感

28歳で結婚し、今年結婚20周年を迎えたキヨシさん(48歳、仮名=以下同)。18歳と15歳の子どもがいます。今年は大学受験と高校受験を控えて、ふたりの子どもたちを注意深く見守っているそうです。

 

「子どもが小さいころ、妻は専業主婦でした。僕もなるべく早く帰って育児をしていたつもり。子どもたちとの関わり方で、妻から文句を言われたことは記憶にはありません。

 

ただ、妻が専業主婦だからと、家事はあまり協力してきませんでしたね」

 

その後、下の子が小学校に上がったのを機に、妻がパートで仕事を始めました。彼自身も仕事がどんどん忙しくなり、出張も増えたため、妻との会話をおざなりにしたことも。

 

「とくに意識していませんでしたが、何かの折に妻と長い時間一緒にいて話すと、『しばらくぶりに話したなあ』と思ったことがあります。

 

それだけふだんの会話が事務的になったり、流していたりしたんでしょうね。あのころは週末でさえ仕事で出社していることが多かったものですから」

 

真剣に仕事をしていたら、他のことにまで気持ちが回らない時期があるのかもしれません。