理屈では説明できない“第六感”、いわゆる「本能的なカン」。男性たちはよく「妻のカンって怖い」と言います。妻側も夫の浮気などを察知したかのように「なんだか最近、怪しいのよね」と言うことがあるようです。
「何時に帰る?」「何食べたの?」…なんてタイミングだ
「浮気しているわけじゃないし、やましいことはないのだけれど、たまたま仕事関係で他社の女性数人と食事をしたことがあるんです。
そのなかに素敵だなと思う女性がいた。いつもはまったく連絡してこない妻が、そういうときに限って『今日、何時に帰ってくる?』とLINEを寄越す。ふだんは何も言わないのに…」
「不思議というより怖いくらい」と話すのは、タクミさん(42歳、仮名=以下同)。つい先日も、同僚と飲んで帰ると言い置いて出社したのですが、帰宅すると「なんだかいつもと違う」と妻に言われたそうです。
「何食べてきたの?居酒屋じゃないでしょって。たしかにその日は、同僚に加えて派遣の女性と4人でおしゃれなイタリアンに行きました(笑)。
もちろん、“居酒屋だよ”と言い張りましたが。それにしてもどうして妻の“第六感”はいつでも感度がやたらいいんでしょうね」
タクミさんは思わず苦笑。“第六感”は人間に備わっている野性的本能のなせる業と言われていますが、カンの鋭い妻は本能がすぐれているのかもしれません。