住居の防犯対策はどんなご家庭でも気になるものですよね。まして不審者が家の周りをうろついていたとしたら…。不審者情報が届いたとき、三世代同居のわが家は、夫不在、義父母、私、息子、娘の5人という状況。怖い思いをしましたが、各人の動きもさまざまでした。

不審者情報に動揺する家族

その知らせは、ある日の夜更けに、突然わが家にやってきました。

 

隣のお宅の方から、不審な様子の男が、わが家の門扉周りをしばらくうろついているのが見えたという電話が入ったのです。

 

突然の不審者情報に大騒ぎになるわが家。あいにくいちばん頼りになりそうな夫は仕事で不在、家には後期高齢者の義父母と私、そして高校生の息子と中学生の娘がいました。

 

恐る恐る外に出てみると、すでに不審者は立ち去った後。お隣のご家族に様子を聞くと、男はわが家の周りをうろうろと歩き回り、郵便ポストをのぞき込むような仕草をしていたとのこと。

 

門扉周りをよく確認しても、何か壊されたり悪戯をされたような形跡はなかったのでとりあえずはホッとしたのですが、目的がわからないので不安で仕方ありません。

木刀を構え興奮気味の義父

とにかくその場で通報だけはしておこうと、管轄の警察署に電話して相談したり、お隣のご家族にお礼を言ったりと慌ただしくしていたのですが…ふと後ろを振り返ると、そこには、木刀を構えて家の周りを警戒する義父(80代半ば)の姿が…。

 

いや、かえって危ないので木刀を持ち出すのはやめてください、もし不審者が来たら逃げてください、振り回して怪我する未来しか見えないっていうかよくそんなすぐに木刀出てきましたね?

 

「いや大丈夫、これで私がやっつけるから」と興奮している義父を必死でなだめ、半ば無理やりに家に押し込めたのでした。

 

…ちなみにこの木刀は、義父が数十年前に温泉地に旅行したとき、お土産に買ってきたものだそうです。なんと物持ちのいい…。