大人が抱えやすいモヤモヤについて、臨床心理士の八木経弥さんにお話を伺いました。今回は、中学受験本番を控え、なかなか子どもの成績が上がらず志望校を変えるべきか悩む女性の相談にお答えします。

 

「中学受験の学校選びに苦慮…子どものことになると決断できない」(P1)
「中学受験の学校選びに苦慮…子どものことになると決断できない」(P1)

【Q】志望校を変えるべき?考えがまとまらない

1月から2月にかけて中学受験があり、いよいよラストスパートの時期になりました。子どもは一生懸命、第一志望校合格に向けて頑張っていますが、なかなか模試では良い結果が出ません。

 

このあいだ塾の先生に「偏差値が上がらないようなので、志望校を変えますか?」と言われてしまいました。子どもは目標に向かって頑張っているのに残酷だな、と思います。

 

とはいえ、百戦錬磨の先生がそうおっしゃるのならば目標を下げたほうがいいのかなとも思います。しかし、「いや、まだまだこれから!」という親の子どもへの期待もあり…。

 

そのはざまで気持ちが揺れ、なかなか決断できません。自分のことなら決断できるのに、子どもの人生がかかっているかもと思うと決断が鈍ります。どうしたらよいでしょうか。