スマホを見ながらついついポチッ…。ネットショッピングの使い過ぎが課題の人もいるでしょう。「やり過ぎると、収支の把握ができなくなり、ムダづかいをしやすくなります」と、家計再生コンサルタントの横山光昭さん。収支を把握するための対策を聞きました。
「予算を決めれば解決」とはいかない理由
ネットショッピングでの買い過ぎを防ぐ方法としてよく挙げられるのは「1か月の予算を決めること」。しかし、それだけだと歯止めがかからない、という声も聞きます。
大きな理由として、クレジットカードで代金を支払っていることが考えられます。
クレジットカード払いだと1か月で使った金額が見えにくく、予算をオーバーしているかの把握ができません。また「今月は少しオーバーしてもいいか」とルーズになりがちです。
収支を把握する上でおすすめしたいのが、「プリペイドカード」で支払うことです。
プリペイドカードは、ネットショッピングなどの支払いで使えるカード。VISAやMASTER、JCBなどのカード会社が発行しており、加盟店で利用できます。
使い方はクレジットカードと同様ですが、大きく違うのは「事前にチャージした金額」までしか支払えないことです。
プリペイドカードをネットショッピングの決済用カードにし、月の予算の分だけチャージしておけば、予算以上に買うことはできません。自然と支出額を把握できるわけです。