「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマに、おいしいごはんや素敵な旅を通じて、人と人を繋ぐ。そんな活動をしている料理家・ダーダこと山田英季さんによる、連載エッセイ。
山田さんが「とにかく、今これが食べたい気分」な美味しいレシピを、作っているときの熱量も一緒にお届けします。
#22 夏の水分補給は、薄切りトマトのパクチーサラダ
暑い暑い夏の真っ只中、外に出れば額から汗が滴ります。
それでも日々の生活が変わるわけではありませんから、せっせとスーパーに買い物へ出かけます。
夏の野菜売り場はトマトの種類が増えて、真っ赤に染まります。
みずみずしく、たっぷりと甘味を蓄えたトマトは、冷やして塩を振るだけでも美味しいですが、今回は、アーモンドとパクチーを使って、異国のサラダに仕立てます。
まずは、アーモンドスライスをフライパンで炒って、香ばしさを出します。
パクチーはみじん切りに、トマトはごくごく薄切りにします。
トマトは、切り方を変えるだけで味が良く変わります。
輪切りにすれば、繊維感がなく切り口から青くささが抜け、甘味を感じやすくなります。くし切りにすれば、フレッシュな香りが繊維に残り、噛んだときにトマトの香りが口の中に広がります。
器にトマトを広げて、塩と黒こしょうを振り…
レモン汁とオリーブオイルを回しかけます。
最後にアーモンドとパクチーを振りかければ完成です。
アーモンドの香ばしい香りとフレッシュなトマトとレモンの香り。冷やしておいたフルーティーなロゼのワインにピッタリの夏のサラダです。
8月の台所三箇条
- 夏はやっぱりトマトを食べよう
- トマトの切り方を変えて、味変生活
- ロゼワインを冷やして飲もう
「薄切りトマトのパクチーサラダ」
本日の材料 2人分(調理時間:15分)
・トマト……………………1個
・パクチー…………………適量
・アーモンドスライス……10g
・塩…………………………ひとつまみ
・黒こしょう………………少々
・レモン汁…………………1/4個
・オリーブオイル…………大さじ1
作り方
①アーモンドスライスをフライパンで煎って、ほんのりきつね色にする。
②パクチーをみじん切りにする。トマトは薄切りにする。
③器にトマトを広げて、塩、黒こしょう、レモン汁、オリーブオイルを回しかけ、アーモンドスライスとパクチーを乗せる。
料理製作・文・写真/山田英季 構成/松崎愛香