「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマに、おいしいごはんや素敵な旅を通じて、人と人を繋ぐ。そんな活動をしている料理家・ダーダこと山田英季さんによる、連載エッセイ。

 

山田さんが「とにかく、今これが食べたい気分」な美味しいレシピを、作っているときの熱量も一緒にお届けします。

#22 夏の水分補給は、薄切りトマトのパクチーサラダ

暑い暑い夏の真っ只中、外に出れば額から汗が滴ります。

 

それでも日々の生活が変わるわけではありませんから、せっせとスーパーに買い物へ出かけます。

 

夏の野菜売り場はトマトの種類が増えて、真っ赤に染まります。

 

みずみずしく、たっぷりと甘味を蓄えたトマトは、冷やして塩を振るだけでも美味しいですが、今回は、アーモンドとパクチーを使って、異国のサラダに仕立てます。

 

まずは、アーモンドスライスをフライパンで炒って、香ばしさを出します。

 

パクチーはみじん切りに、トマトはごくごく薄切りにします。

 

トマトは、切り方を変えるだけで味が良く変わります。

 

輪切りにすれば、繊維感がなく切り口から青くささが抜け、甘味を感じやすくなります。くし切りにすれば、フレッシュな香りが繊維に残り、噛んだときにトマトの香りが口の中に広がります。

 

器にトマトを広げて、塩と黒こしょうを振り…

 

レモン汁とオリーブオイルを回しかけます。

 

最後にアーモンドとパクチーを振りかければ完成です。

 

アーモンドの香ばしい香りとフレッシュなトマトとレモンの香り。冷やしておいたフルーティーなロゼのワインにピッタリの夏のサラダです。

8月の台所三箇条

  • 夏はやっぱりトマトを食べよう
  • トマトの切り方を変えて、味変生活
  • ロゼワインを冷やして飲もう

 

「薄切りトマトのパクチーサラダ」

本日の材料 2人分(調理時間:15分)

・トマト……………………1個

・パクチー…………………適量

・アーモンドスライス……10g

・塩…………………………ひとつまみ

・黒こしょう………………少々

・レモン汁…………………1/4個

・オリーブオイル…………大さじ1

作り方

①アーモンドスライスをフライパンで煎って、ほんのりきつね色にする。

②パクチーをみじん切りにする。トマトは薄切りにする。

③器にトマトを広げて、塩、黒こしょう、レモン汁、オリーブオイルを回しかけ、アーモンドスライスとパクチーを乗せる。

 

料理製作・文・写真/山田英季 構成/松崎愛香