しょうが焼きにはキャベツのせん切りが定番ですが、実はレタスと合わせても美味しいんです。しかもレタスなら下ごしらえは手でちぎるだけ!夏野菜のトマトも合わせれば彩りもよく、栄養もたっぷりで夏におすすめです。レタスの種類はフリルレタスやグリーンカールなど、なんでも合います。味つけはおなじみのしょうが焼きの味で、野菜もこのたれで一緒に食べるスタイルです。

 

豚肉にはしょうがと酒で下味をつけていて、たれにもしょうがが入っているので、しょうがの風味がしっかり感じられて食欲をそそります。玉ねぎの甘みとのバランスもいいです。

 

また、片栗粉をまぶすことで豚肉が柔らかくなり、たれにとろみもつきます。

 

調理のポイントは、豚肉を焼くときにたれを煮詰め過ぎないようにすること。たれがとろっとしたら火を止めましょう。とろみ具合は作り方の画像を参考にしてください。

 

トッピングしたみょうがと一緒に食べるとみょうがの爽やかな苦味と独特の香りが加わって、味ががらっと変わります。しょうが焼きにみょうががこんなに合うなんて驚きです。嫌いでなければ一度試していただきたい組み合わせです。

 

添えたマヨネーズをつけるとまろやかになるので、味変を楽しみながら食べてみてください。