現在41歳の鳥居みゆきさん。“不惑”と言われる年齢を迎える中「もう迷っちゃダメなのか」と不安に思ったことがあったそう。そんな時、お父さんや先輩芸人であるダンディ坂野さんからかけられた言葉が支えになった、と語ります。

鳥居みゆき
40代でチャレンジしたいことについて語る鳥居みゆきさん

40代は「やりたくなかったことをやりたい」

── これからの40代でチャレンジしたいことは何ですか?

 

鳥居さん:今までは、自分が「やりたい、やりたい」っていうものをやらせてもらっていたんですけど、これからは、今までやりたくなかったことをやっていきたいなって思います。

 

── それはどうしてですか?

 

鳥居さん:ずっと避けてきたものだから、食わず嫌いじゃないですか。

 

1回経験して「やだ」っていうのはあるんですけど、2回目はもしかしたら違うかもしれないのに、1回目で断ち切っちゃっていたから。

 

よくあるじゃないですか。「本当に美味しいトマト食べてないんだよ」みたいな。それかもしれないなって思ったんです。

 

── なるほど。

 

鳥居さん:大人になると、味覚も変わって、いろいろなものが食べられるようになってくるじゃないですか。そういう味覚の変化みたいなことを、仕事や人生ではしなくなっちゃっているんじゃないかって思ったんです。

 

牡蠣が食べられるようになったってことは、チャレンジしたわけじゃないですか。そういうチャレンジすることを忘れてた!って。「何でやらないんだろう」って思って。

鳥居みゆき
ミュージックビデオの監督や絵本作家などマルチに活躍する鳥居みゆきさん