注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

今年は特撮モノの仮装が人気!?ハロウィン大調査!

仕事

2018.10.28

2019.11.30

event201810

秋の最大のイベント・ハロウィンまであとわずか!毎年9月になるとハロウィングッズがお店に並び始め、10月中はイベントがもりだくさん。日本でもすっかり人気のイベントに定着しましたね。もともとハロウィンは、ケルト人の収穫を祝う行事が起源。その時にやってくる死者の霊や悪い精霊から身を守るために、仮面をかぶったり、焚き火をしたことが、現在の仮装やかぼちゃのランタンにつながっていると言われています。

日本では1970年代にキデイランド原宿店がハロウィングッズを販売したことが始まりと言われ、その後キデイランドが原宿・表参道にてパレードを開催したり、ディズニーランドがハロウィンイベントが開催したことから少しずつ日本の文化にも馴染んでいったそうです。今ではイベントも各地で開催され、ハロウィンだけの限定パッケージのお菓子や日用品も販売されたりと、すっかり身近になりましたよね。ダークだけどどこかユーモラスな雰囲気や仮装できる特別感が魅力的で、大人も子どもも夢中になってしまうイベントです。

今回は、そんなハロウィンについてCHANTO読者モニター157人にアンケートを行い、ママたちがどんな風に楽しんでいるのか調べてみました!

働くママ157人に聞きました

ハロウィンについてのアンケート


[アンケート1 子どもの仮装について]

グラフ1©️CHANTO調べ

忙しくても我が子のかわいい姿を見たい!
子どもに仮装させるママは7割超え

ハロウィンといえばやはり仮装!「子どもに仮装をさせたことはありますか?」と質問したところ、「はい」と答えたママは73%という結果に。仕事に育児に…と忙しいはずなのに、仮装経験者が7割超えというのは驚きです。街中でハロウィンの飾り付けなどを見かける機会が増えたり、100円ショップなどでも手軽に衣装が手に入るのも仮装経験者が多い理由かもしれません。親子の記憶に残るイベントとして、すっかり定着したと言えそうです。 

>>NEXT  昨年ママたちが子どもにさせた仮装ランキング

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働くママ調査】その他の記事

働くママ調査
もっと見る