1000人アンケートでわかったテレワークのメリット

テレワークは自宅でおこなうのが一般的なものの、今後テレスペのようなサービスが広まれば多様化していくかもしれません。今年6月に公開された「テレワークに関する調査2020」(連合調べ)では、1000名に対して「テレワークのメリットだと感じていること」を質問。19.8%もの人が「好きな場所で仕事ができる」と答えています。

 

さらに“テレワークを継続する上での課題だと思うことは?”とたずねたところ、「自宅の作業環境」との回答が27.1%を占める結果に。やはり自宅でテレワークをおこなうにあたって、作業に適した環境を作るのはなかなか難しいようです。その他、「通信機材などの通信環境の充実」(23.5%)という課題も寄せられました。

 

仕事のクオリティーは出社するかどうかにかかわらず、常に高く保ちたいもの。自分がベストな状態で働けるような作業場所が見つかるといいですね。

 

関連記事:テレワーク中の小さな疑問を最短で解決する方法は?

「この仕事教えて」で始まるテレワーク中の雑談電話…意外と肯定派も!?

文/内田裕子

参照/日本労働組合総連合会「テレワークに関する調査2020」https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/chousa/data/20200630.pdf?42