■開いているアプリを切り替える「Alt+Tab」

業務を効率よく進めていくために、画面上にいくつかのアプリを同時に立ち上げているときには、こちらのショートカットキーを活用すると便利です。「Alt+Tab」キーで、立ち上がっているアプリを切り替えることができます。 実際にキーを押してみると、現在開いているアプリが一覧で表示されます。あとは「Tabキー」を使って、お目当てのアプリを選択すればOKです。エクセルとワードを交互に切り替えながら……なんて業務もスムーズに行えます。

 

■開かれた順番にウィンドウを切り替える「Alt+Esc」

こちらは、開かれた順番でウィンドウを切り替えるためのショートカットキーです。順番に従って表示させたいというときには、こちらを活用してみてください。

 

■タスクマネージャーを開きたいときは「Shift+Ctrl+Esc」

こちらのショートカットキーは、タスクマネージャーを開きたいときに使えます。あまり頻繁に使うことはないかもしれませんが、使用中のパソコンの状態を把握したいときには、非常に便利に使えます。 いざ必要になったときに、タスクマネージャーってどこにあったっけ……?と探す時間は、非常にもったいないものです。こちらのショートカットキーを知っていれば、一瞬で対応可能です。

 

ショートカットキーを活用すれば仕事が効率化できる


97-2

ショートカットキーは非常に便利なものですが、全てを一度に覚えようとしても、難しいのが現実です。まずは自分自身の業務の中で、「使う頻度が高いもの」からマスターしていくと良いでしょう。 ショートカットキーの魅力は、実際に使ってみて初めてわかるケースも多いもの。「覚えるのが面倒だし……」なんて思わずに、ぜひ活用してみてくださいね。