注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

時間のないワーママへ✩『朝活』のススメ

仕事

2018.07.23

ワーママであれば、終わらない仕事を子供が寝たあとや休日に片づけるなどというシーンは、多いのではないでしょうか。

自営でしかもワンオペ育児真っ最中の私にとっても状況は同じ。

子供が起きている時間は特に集中して取り組みたい資料作り、アイディアの絞り出しや物書きというのはなかなか進みません。

 

元々、夜型だった私は、夜の方が集中できるといえばそうですが、やりすぎてしまって逆に寝られなくなってしまったり、次の日寝坊してしまったりと、悪循環。また、子供を寝かしつけている間に寝落ちして、仕事が何もできていなかったらそれも大変な事態!

そこで考えたのが、(仕事の)『朝活』です!

1-1

起きてすぐのコーヒーで目を覚まして、子供を起こすまでの間に集中して仕事をします。

 

自営の私は、日によってスケジュールが異なりますので、朝活を要する日の朝のタイムテーブルです。

1-2

毎日やっているわけではありませんが、大事な仕事のとき、締め切りに追われたとき、にとても重宝しています。

 

◇朝活で変わったこと!

 

・朝起きて集中力が高いときに集中して取り組める!

・夜よりもお尻の時間が決まっているので、効率よく仕事ができる

・仕事の生産性がアップ

・一日がとても長く感じて、いろいろなことが達成できる!

 

ワーママにとっては、510分の時間も惜しいところ。朝の510分は夜よりも長い時間な気がします。時間が余ったら、普段できない家事もできて一石二鳥✩

お仕事の時間づくりに困ったら、是非試してみてください。

CHANTOママライター/長井美有紀

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【仕事術】その他の記事

仕事術
もっと見る