2019.08.14

あなたのクローゼットは大丈夫?時間を無駄にしないデキるワーママのワードローブ

 

■働くママが持っておきたい時短アイテム3つ

新しい服を購入する際に意識しておくと朝の時短にもつながるオススメのファッションアイテムをご紹介します。

<ワンピース>
一枚でコーデが完成するワンピースは、選ぶ時間だけでなく着替えの時間も短縮できる最高の時短アイテムです。例えば、羽織りものをジャケットからカーディガンにすることで簡単にオンオフの切り替えができ、小物やアクセサリーで変化をつけることでワンパターンになるのを防ぐことができます。他にも、インナーを変えたり、上からニットを合わせてスカート風にしたりと、テクニック次第でいろんな着こなし方を楽しむことができます。

<セットアップ>
コーデ不要なのにきちんと感があるセットアップも働くママにはオススメです。上下単品でも着回すことができ、コーデの幅が広がるのもうれしいポイント。素材やデザインによってカジュアルからフォーマルまでさまざまなものがあるので、異なるジャンルのものを何着か持っておくといいでしょう。

<ノンアイロン素材>
着ようと思ってタンスから引っ張り出した服がしわくちゃで、忙しい朝に慌ててアイロンをかけた……なんて経験はありませんか?そんなとき、ノンアイロン、つまりアイロンがけ不要の服を選ぶことでそのわずらわしさを解消することができます。
シワになりにくい素材としては、ナイロン・ポリエステル・ウールなどがあります。店頭で服を購入する際には、デザインだけでなくその素材にも注目してみてください。

■まとめ

時短のためのワードローブづくりは参考になりましたか?生活の中のちょっとした工夫で、「今日は何を着ていこう」というストレスは大きく軽減できます。働くママにとっては毎日が勝負服。朝の時間を効率良く過ごすために、服選び一つにしても賢くいきたいものですね。

≪ BACK 1 2

3

佐藤 仁美

佐藤仁美です。
仕事をしながら子育て中です。日常にある疑問や発見を調べて解決して、記事にまとめています。