ファミマ「四川風麻婆豆腐」甜麺醤&豆板醤のダイレクトな辛さに病みつき!

甜麺醤&豆板醤の最強コンビ!


そして最大のポイントは、甜麺醤&豆板醤(トウバンジャン)の絶妙な味つけです。中華風甘みその甜麵醬と、唐辛子から作られた発酵調味料の豆板醤はダイレクトすぎる辛みを演出していました。口に入れた瞬間に舌がヒリヒリするほどの強いスパイスが効いていて、飲み込むと喉の奥まで刺激が。また鼻からスーッと抜ける花椒(ホアジャオ)の香りもプラスされ、味覚でも嗅覚でも楽しめる麻婆豆腐に仕上がっています。辛みのテイストが強いので、水や牛乳などを用意したほうがいいかもしれません。

20180808mabou05

 

発売開始から2カ月が経過しようとしていますが、リピーターは増加の一方。「想像よりも本格的な味で大満足でした!」「ビリビリとくる辛さがたまらなく美味しい」「お豆腐がふわっとしていて食べやすかった」「アツアツのご飯と一緒に食べたくなる味! みんなでシェアしても盛り上がりそう」といった大興奮の声が上がっていました。

20180808mabou06

 

白米にかけてどんぶり風にしたり、そのままつまんで辛さを楽しんでもGOOD。お好みの食べ方で、本格的な麻婆豆腐を楽しんでみてはいかが?

取材・文/佐々木佳奈

≪ BACK 1 2

3

佐々木佳奈

学生時代からコンビニグルメに夢中!なママライター。結婚してからもお世話になっております…! コンビニで食品を買いすぎるため、普段の財布とコンビニ用の財布を分けて家計を管理している。料理は好きでも嫌いでもない。

4コマ「Web版お仕事はじめました!」|野原広子

連載テーマ : 【やみつき!コンビニグルメ】その他の記事