■住宅ローン相談をする場合

銀行でお金を借りる場合に多いのが、住宅ローンです。相談に出向きたい!と思ったときには、それぞれの状況に応じて必要な持ち物を用意してください。 借り換えの場合は、現在のローンに関する情報が必要となります。現在の住宅ローンの返済予定表を持参しましょう。一方新規で借り入れしたい場合には、物件資料(チラシ・パンフレット・図面等)を持っていくことで、話がスムーズに進んでいきます。 できるだけスムーズに話を進めていきたいときには、住宅ローン相談後に、事前審査へと駒を進める可能性もあります。この場合には、 ・本人確認書類(写真付き)


・健康保険証


・収入が分かる書類(源泉徴収票や確定申告書の写し3年分など) を用意しておくのがオススメです。 住宅ローン審査の後、正式に契約を結ぶことになった場合は、非常に複雑な提出書類を揃えることになります。それぞれの状況によって必要な書類も変わってきますから、利用予定の金融機関から案内された内容をもとに、持ち物を揃えてみてください。

■まとめ

何かと忙しい毎日の中で、「一日に何度も銀行に出向く」というのは、決してうれしいことではありません。事前の準備をバッチリして、一度で確実に終わらせたいところですよね。 銀行で必要な持ち物については、ぜひ今回紹介した情報も参考にしてみてください。気持ちよく各種手続きを終わらせましょう。