コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

キャッシュレス決済で気をつけたい“たった1つ”のこと

マネー

2020.08.05

2020.08.08

何でもキャッシュレス決済するママ

QRコード決済や交通系カードなどの「キャッシュレス決済」。買い物で小銭のやり取りをしなくていい便利さや新型コロナウイルスの感染防止策にもなり、なくてはならない存在に。

 

「ポイントの付与などお得が多いキャッシュレス決済ですが、ひとつだけ注意した方がいいことがあります」と指摘するのは、家計再生コンサルタントの横山光昭さん。何をどう注意するといいのか?キャッシュレス決済との賢いつき合い方について聞きました。

数百円、数千円の差が気にならなくなる

キャッシュレス決済で注意すべきこととは何なのでしょう? それは「お金を使い過ぎること」です。

 

目に見えて現金がなくなるわけではないので、100円の買い物をしても、1万円の買い物をしても、お金を使っている感覚がありません。だから、数百円、数千円の差が気にならなくなり、ついつい財布の紐がゆるんでしまいがち…。

 

もっとも、キャッシュレス決済はメリットも大きいですから、「使わない」という選択はしづらいものです。そこで、無意識に使い過ぎるのを止める工夫をして、賢く活用しましょう。

 

>>NEXT キャッシュレス決済で気をつけたいある“機能”とは?

1 / 3 ページ

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【家計管理】その他の記事

家計管理
もっと見る