88-2

■相談する場所を考える

ファイナンシャルプランナーに相談する場合、どこで相談するかというのも大切です。自宅でとか、喫茶店でといったことではありません。どこのファイナンシャルプランナーに相談するかということです。 ファイナンシャルプランナーはお金に関する相談を仕事としていますから、有料となっているところも多くあります。1~2時間の面談で数万円といったところも少なくありません。ですが、公共の機関などで相談を行っているファイナンシャルプランナーの場合、無料で相談を受けられることもあるのです。 同じ相談をするのであれば、できればお金がかからないほうがいいというのは言うまでもないですよね。 例えば社会福祉法人などで行っている相談の場合、無料であるケースが多いですから、こういったものを利用することでお金をかけずにしっかりと相談することができるのです。

■ネットでの相談も可能

ファイナンシャルプランナーと相談する場合、イメージとしては、対面で会話をしながらといった感じではないでしょうか。特に、保険の相談の場合など、さまざまな保険商品を紹介してくれるので、その場で調べながらいろいろとアドバイスをしてくれるということになります。 ですが、家計の相談の場合、特定の商品の紹介といったことではありませんし、何かの契約をする必要もありません。そのため、ネットでの相談でも特に問題なく行うことができるのです。店舗に出向いてとなると、時間も限定されますし、お勤めがある場合はなかなか難しくなってしまいます。 ネットでの相談の場合、基本的にはチャット方式となるのですが、時間帯に制限はなく、その時間帯で開いているファイナンシャルプランナーが居れば、相談を受け付けてくれることになります。これなら、空いた時間を利用して手軽に相談することができるのではないでしょうか。

■なぜ無料相談が可能なのか?

個人で行っているファイナンシャルプランナーの場合、多くは保険の相談を行っています。この場合、保険の契約が取れれば、保険会社のほうから収入を得ることができます。そのため、相談者からお金をもらう必要がないのです。 公共の機関などの場合は、特に歩合制といったこともなく給与が得られるため、相談は福祉事業として行っているため、費用が掛からないのです。

■まとめ

家計の相談は、プロであるファイナンシャルプランナーを活用することで、より効率的な対策をすることができそうです。また、無料相談が可能なところも多くあるので、無料相談を行っている場所を探して、そこで相談してみましょう。 自分で悩むよりは早めにプロに相談したほうが良さそうですね。