2019.04.14

我が家のお金はどう管理する?共働き夫婦の家計分担パターン3つ

■家計管理の見直しも必要

家計管理は最初に決めたら、ずっとその方法でというわけでもありません。人生にはいろいろな節目もあります。

その都度やり方を変えるのも必要ではないでしょうか。例えば出産から育児といった場合、奥さんは仕事ができませんから、収入はなくなってしまいますよね。そういった場合は、家計の管理の方法を変える必要もでてきます。

また、それ以外でも、子供が増えることで家計の内容も変わってきます。養育費も増えますよね。マイホームを購入や車の購入など長期のローンを利用する場合は、それも考えなければなりません。その都度、しっかりと相談し考える必要がありそうですね。

■まとめ

収入元が2つある場合、なんとなくといった感じであまりきちんと管理されていないことも多いようです。お互いのことをしっかり知らないと、多分相手が貯蓄しているはずと考え、いざというときにお金がなかったということにもなりかねません。

いくら相手に任せているといっても、定期的に話し合いをしておく必要はあるのかもしれませんね。

≪ BACK 1

2

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!