みんながしている“プチ贅沢”って何?


金銭感覚と同じで、人によって異なるのが“贅沢”に対する考え方。「アサヒグループホールディングス」は“プチ贅沢(ちょっとした贅沢)”をテーマに、“日々の生活の息抜き”や“アクセントの取り方”について意識調査を実施しました。回答者の中で「プチ贅沢をする」と答えた人の割合は、全体の83.3%。それなりに高い数値ですが、世間の人はどんな風に“プチ贅沢”をしているのでしょうか。

 

「どんな時に“プチ贅沢”をする?」という質問では、男性の1位は「楽しいこと、嬉しいことがあった時」。一方、女性の1位は「ストレス、イライラがたまっている時」でした。ある60代の女性は、「イライラしているときに主人に当たると、余計にイライラしてストレスが増えるから買い物などで発散している」とコメントしています。

 

男性が思う“プチ贅沢”で上位を占めたのは、「外食(高級ランチ、飲み会など)」「お酒(プレミアムビール、ワインなど)」「食品・生鮮食料品」。女性も「お菓子・デザート」「外食(高級ランチ、飲み会など)」「食品・生鮮食料品」がトップ3となり、男女ともに“食”でプチ贅沢をする人が多いようです。

 

人それぞれ違うお金の価値観。なるべく“お互いに理解し合う気持ち”を大切にしていきたいですね。

 

文/牧野聡子