子どもの眼鏡こそ定額制サービスを利用しよう
眼鏡の定額サービスは、特にお子さんの眼鏡を選ぶときに活用したいサービス。というのも、子どもの眼鏡は大人の眼鏡よりもこまめに変える必要があるからです。
そもそも子どもは大人と違って成長過程にあるので、顔、体、眼のサイズもどんどん変わってきます。さらに、大人よりも視力の変化が顕著で、それに対応した眼鏡選びが必要。つまり、子どもの場合は大人よりもかけかえ時期が頻繁にやってきます。
しかし、現実には子ども自身が「何となく眼鏡をかけると窮屈になったな」「最近見えづらくなってきたな」などと気づきにくいものです。親も何となく気づいてはいても、子どもが言い出さないので、つい眼鏡を選び直す時期を見逃してしまうことも。 そんなとき、子どもの眼を気遣うサポートシステムが定期的にあれば、親も子も眼を守ることを意識するようになり、それが月々の定額料金でレンズもフレームも何度でも交換できるのなら、迷いなくかけかえることができますね。
そのほかにも子どもにありがちな、眼鏡を壊してしまった、失くしてしまったなどのトラブルにも対応できるので、安心して利用できます。
定額制サービスは本当にお得なのか
最近ではリーズナブルな価格で手に入る眼鏡も増えてきました。そうはいっても、眼鏡はなかなか高価な買い物です。だからこそ、眼鏡を選ぶときはお得かどうかを基準にしているという方も多いのではないでしょうか? 定額サービスというとなんとなくお得に思えますが、実際のところ得なのか損なのか気になりますよね。
メガネスーパーの公式HPではモデルケースが掲載されているのでここでもご紹介します。 眼鏡27,000円、レンズのみ15,800円の商品として、3年間の契約をした場合で、以下のように算出されていました。
通常購入の場合、初回購入(27,000円)〜1回目・見えづらくなってレンズ交換(15,800円)〜2回目・フレーム、レンズ破損で買い替え(27,000円)〜3回目・成長してメガネが合わなくなったことで再購入(27,000円)。トータルすると、3年間で96,800円の計算です。
こども安心プランなら、契約3年分(1,000円を月々払いで36カ月)〜1回目・レンズ交換(3,000円)〜2回目・フレーム、レンズをセットで交換(6,000円)〜3回目・成長したことでセットで交換(6,000円)......トータル、3年間で51,000円という計算です。
※交換品のほとんどが3,000円、セットで6,000円となっています。(商品により多少値段が異なります) この計算だけでも45,800円も差がついています。これはかなりお得と言えるのではないでしょうか?