自然に整える「セルフケア除毛」

 

もう少し簡単な方法、自然なお手入れが好みなら、セルフケアで除毛する方法もあります。

 

1.カミソリで全体を剃る

「全体的に毛をなくしたいけれど、プロの脱毛までは面倒」という人向けの方法。 最近ではアンダーヘア用のシェーバーも市販されており、あわせて使うと皮膚へのダメージを減らせます。 ただしすぐに新しい毛が生えてくるので、週に2〜3回は剃る必要があります。外陰部周辺は、指でシワをていねいに伸ばしながら剃るようにします。 また、皮膚が弱くてかぶれやすい人には不向き。医療機関でのレーザー脱毛をお勧めします。除毛後にかゆみが出てかきこわしてしまうと、小さな傷から細菌が繁殖し、感染症に至ることもあります。 皮膚が丈夫な人も、外陰部を傷つけてしまわないよう、十分に注意しておこなってください。

 

 

 

 

 

2.カミソリで部分的に剃る

どの範囲まで剃るか、どんな形にするかは、好みしだい。「おしゃれな下着を履いたときに、はみ出すのがイヤ!」という程度なら、両サイドを軽く脱毛すれば十分です。 形をしっかり整えたいときは、まず形を決め、その外側全体を順に剃っていきます。 代表的なバリエーションとして「逆三角形」「スクエア型」「I字型」などがありますが、機能的な違いはありません。好きな形を選ぶといいでしょう。 1と同様、シェーバーなどを使って皮膚を傷つけないようにし、除毛後はしっかり保湿しましょう。

 

逆三角形型
スクエア型
I字型

 

 

 

3.ハサミで切って長さを整える 

もっとも手軽で、ナチュラル志向の女性におすすめの方法。お手入れしている感じを出したくない人には、この方法が適しています。下着からはみ出す部分だけを切っても、全体に長さを切って整えてもいいでしょう。

 

 

アンダーヘア脱毛がはじめての人は、まず少しだけ整えることからはじめてみては?

 

そのうえで、好みのスタイルやパートナーの反応などを探っていくとよさそうです。

 

 

文:川西雅子 イラスト:やのひろこ