コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「産後の性生活」いつから再開していい?〝時期の目安と注意点〟について

女性の健康

2020.01.08

出産を終えた女性の体は、骨盤の緩みや会陰切開の傷跡、体力の消耗など、様々なダメージに見舞われます。そのため、産後しばらくの間は性生活を控えるよう、医師や助産師から指導を受けますね。産後の性生活は、いつから再開していいのでしょうか? 目安や注意点について、詳しく解説します。

性生活はいつから再開していい?


 

iStock.com/Yagi-Studio

約10か月も赤ちゃんを育んだ子宮。子宮を支え、赤ちゃんが通りやすいよう緩んだ骨盤。赤ちゃんが通った産道。そして体力の消耗…妊娠・出産はママの身体に大きなダメージを残します。

そのため産後は、育児や食事、入浴などに必要な時以外は、できるだけ身体を休めるよう勧められており、性生活も控えるよう指導されます。

 

その後、身体は驚くべき速さで妊娠前の状態に戻ろうと変化していきますが、回復のスピードは人それぞれ。

産後の回復をチェックするため、ママにも赤ちゃんと同じく「一か月検診」があり、子宮や産道の状態を確認します。

ここで特に異常を指摘されない場合は、子宮も産道も順調に回復していると考えてよいでしょう。そうなれば、性生活を再開してOKです。

 

>>NEXT 無理な性生活が「産褥熱」の原因に

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【ウィメンズヘルス】その他の記事

ウィメンズヘルス
もっと見る