注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

よしお兄さん答えた喉のケア法「これからの季節に真似したい!!」

女性の健康

2019.11.19

2019.12.02

“よしお兄さん”でお馴染みの小林よしひささん。今年の10月に更新したブログでは、日常的に行っている体のケア方法を紹介しています。小林さんの紹介したアイテムの組み合わせが、「すぐ真似できそうだね」と注目を集めていました。

喉のケアには“ハーブティー”と“ハチミツ”!


ブログに寄せられた質問などに対して、反応を返すことが多い小林さん。以前の記事に寄せられた「喉のケア方法」についての質問に、小林さんは

 

私は歌うプロではないですが…
コンサートやイベント、指導や講習会が続く時は必ず色んな「良い」とされてるものを色んな人から聞いて、取り入れています!!

などと返答しています。ステージやコンサートなどで喉を酷使することもある小林さんですが、最近ハマっているのは

 

先輩からもらった喉、咳用のハーブティーと後輩からもらったオシャレなハチミツ

といった2つのアイテム。ブログにはおしゃれな青いマグカップに入ったハーブティーと、ハチミツが入った小さな容器の写真が添付されていました。「歌うプロではない」と謙遜しつつ、声を守るべく気を遣っていることを明かしています。またどちらも知り合いからのもらい物であるため、

 

私の声の半分は皆の優しさでできています!

と感謝の言葉で結んでいました。

 

喉に優しいスープもおすすめ


小林さんのハーブティー&ハチミツでのケア方法には、ネット上から

「これから乾燥する季節だから嬉しい情報だなぁ。ハチミツもおしゃれな容器が多いし、可愛いのを探してみよう」

「素敵な声のよしお兄さんが言うと説得力ありますね! 寒くなってきたのでハーブティーで温まりつつ、喉のケアもしてみようと思います」

といった反響が続出。

 

さらに

「ハチミツ入りハーブティーが好きなので、嬉しいニュース」

「以前から紅茶などにハチミツを入れて飲んでいましたが、喉にいいとは知りませんでした」

など、すでに愛飲している人からは驚きの声が。

 

また中には

「ウチの定番アイテムといえばハチミツ100%の飴でした!」

「我が家では黒糖入りの飴が人気です」

とお菓子を使ったケア方法を紹介する人も。

 

他にも

「ホットミルクにハチミツをドバッと入れると効果ありましたよ」

といった、家によって違う様々な知恵が集まっていました。

 

小林さんは以前のブログで、喉をケアしたい時にはスープを飲むことも明かしています。

クコの実を入れたチキンスープや参鶏湯風スープがお気に入りらしく、楽屋まで持っていくそう。体が温まるスープはこれからの季節にもぴったりなので、献立に取り入れたいですね。

 

ハチミツと生姜は鉄板の組み合わせ!


歌手の金沢明子さんも、自身のブログで喉のケア方法を明かしていました。金沢さんは今年の10月に更新されたブログで、友達に梨のスイーツを作ってもらった時のことを

 

生姜と蜂蜜でこの美味しそうな梨を煮詰めました。
お友達が喉に良いので、それを作ってくれたんです。

と綴っています。喉を大事にしている金沢さんは、喉に良い食材として「疲れた喉に梨と生姜と蜂蜜」を紹介。中でもハチミツは特に大事なのか、「蜂蜜は我が家には必須」とまで語っていました。

生姜とハチミツは季節を問わず手に入れることができるので、これからの乾燥する季節には常備しておくといいかもしれません。

 

ブログを見た人からは、

「ハチミツと生姜っていろいろな果物に合いそうだし、揃えておこうかな」

「ハチミツがいいとは知っていたけど、プロの歌手も愛用していたとはなぁ」

「さっそく今夜、デザート代わりにフルーツでハチミツ生姜煮作ってみよう」

といった声が相次ぎました。喉の乾燥が気になる時は、参考にしてみてはいかが?

 

関連記事:小林よしひささん「たいそうのおにいさん卒業。37歳の転職」【前編】

 

文/長谷部ひとみ

参照/小林よしひさオフィシャルブログ「喉のケア」 https://ameblo.jp/kobayashi-yoshihisa/entry-12537896849.html

お元気ですか?「梨と生姜と蜂蜜」 https://ameblo.jp/kanazawaakiko/entry-12532808293.html

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【トピックス】その他の記事

トピックス
もっと見る