注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

頭痛や集中力低下はスマホの影響!?すぐできるドライアイ対策で悪化を防ぎたい

女性の健康

2020.05.18

アイメイクをする際に注意したいこと

“涙の量・ムチン・油”の不足によってドライアイになることがわかりましたが、同番組ではそれぞれが不足する原因についても説明。涙の量は「加齢やストレス」、ムチンに関しては「体質や環境」で変わるそうです。そして油不足の原因として「アイメイク」があげられていました。

 

油は目の周りにある“小さな穴”から抽出されますが、目のキワまでメイクすると穴をふさいでしまうことに…。普段からアイメイクをおこなう人は、穴をふさがないよう注意すると改善できますよ。ちなみに目を温める行為も、油が出やすくなるのでおすすめです。

 

またスマホやパソコンの操作中はまばたきを忘れがちですが、意識的に回数を増やして目の乾燥を防ぎましょう。様々なドライアイ対策をおこなっても症状が治まらない場合は、放っておかずに眼科へ足を運んでくださいね。

 

同番組の視聴者からは、「ドライアイが体全体の病気に繋がることを知れて良かったです。今まで危機感を持ってなかったので気をつけます」「アイメイクがドライアイの原因になってたなんてビックリ! 普段からメイクのやり方やまばたきの回数を意識することが大事だね」などの声が。ドライアイに関する知識を得たことで、考え方を改めた人は多いようです。

 

>>NEXT 目の健康のためにしていることをアンケート

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【予防】その他の記事

予防
もっと見る