コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「明るく振舞うのが辛くて諦めた」大人でも性格は変えられるのか!?

女性の健康

2020.09.24

育児や仕事を経て“成長”するパターンも!


一方で“変えられる派”からはポジティブな意見が満載で、「最初から諦めるのはダメ。人間にできないことなんてない」「簡単ではないけど、地道な積み重ねを続ければ変えられると思う」「『変わりたい』と心の底から願えば絶対変われるよ」といった声が見られました。

 

“変えられる派”の中には、「育児を経験したら尖ってた性格が丸くなった」「仕事で修羅場を何度もくぐっていくうちに弱いメンタルが改善したよ」とコメントする人も。

 

育児や仕事によって“性格の悪い部分”が直ったという声に対して、「人間として磨かれる環境にいれば成長できるのも納得」「大変な経験をたくさんすれば、自ずと思い遣りの気持ちが芽生える。責任がかかる環境になれば人間としても厚みが増すのかな」と共感の声が相次いでいます。

 

「まず考え方を変えるべき」というアドバイスも少なくありません。とある女性によると、物事を考える時のアプローチを変えれば自然と性格も変化するとのこと。さらに「新しい知識を得ると理解の仕方が変わるのと同じ。あらゆる考え方をシミュレーションするのをおすすめします」と説明していました。

 

>>NEXT 自分でも好きになれない性格とは?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る