注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

タスカジ・みけままさんが教える!夏家事SPECIAL~エアコン掃除編~

インフォメーション

2018.06.29

カビやダニの発生が気になる!
夏こそ掃除の大チャンス

教えてくれたのは…
みけままさん
某大手ハウスクリーニング会社に約15年勤務した経験がある。『タスカジさんが教える最強の「家事ワザ」』(マガジンハウス)で掃除ワザを紹介している。今回、読者の掃除に関するお悩みに答えてくれました!

みけままさん顔


読者・山口直子さんのお悩み

「エアコン掃除、ここ1年ぐらい、まったくしていません!」

みけままさんのお答え
「シーズン中、2週間に1回はフィルター掃除をしてください!」

フィルターにゴミやホコリがたまったまま使用すると、カビや細菌が繁殖。エアコンの風で家中に広がるおそれも! 使用期間中は2週間に1回は掃除を。

 

CHECK!最初に必ずプラグを抜きましょう

作業中にエアコンがオンになると危険。必ずエアコンのプラグをコンセントから抜く。また、マスクをつけましょう。

_F0A5184

 

 

エアコンのフィルター掃除法


1.フィルターをはずす

前面パネルを開き、フィルターをはずす。「自動掃除機能つきでも過信は禁物。細かい目にホコリがついていますよ」

_F0A5205

2.掃除機をかける

ホコリがたくさんついている表側を上にして、床に置く。掃除機のブラシノズルを使って、フィルターのホコリを吸いとる。

_F0A5220

 

3.古歯ブラシと中性洗剤で洗う

フィルターを水でぬらして中性洗剤をつけ、古歯ブラシでやさしくこすり洗い。「洗剤はキッチンで洗うなら台所用、浴室なら浴室用でOK」

_F0A5421

 

4.水で洗剤を洗い流す

表側→裏側の順に、こすり洗いをしたら、裏側から水をあてて洗剤を洗い流す。「あとは古タオルで水分をふきとり、乾かしましょう」

_F0A5429

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事