まさかのパスタ料理の味つけにも大活躍します

パスタ料理は、休日の昼ごはんや、ご飯を炊く時間がないときによく登場しますよね。私の料理教室でも、パスタ大好き!の子どもたちがたくさん。でも、これもまたマーボー豆腐と同じで、市販のパスタソースを使っているおうちが多いみたい。 我が家では、イタリアン風のソースも作りますが、めんつゆもひんぱんに登場。少々和風にはなりますが、オリーブオイルやバターとの組み合わせで、とってもおいしいオリジナルソースが出来上がります。もう市販のソースに頼らなくても、あっという間に作れます。 では、人気のシーフードペンネをご紹介しましょう。

IMG_3964 (002)
「ちょっと和風味シーフードペンネ」材料と作り方(2人分)

ペンネ120gをたっぷりの湯で表示通りにゆでる。


❷フライパンにオリーブオイル大さじ2にんにく(薄切り)1片分を入れて火にかける。


❸香りが立ってきたら、玉ねぎ(薄切り)1/4個分シーフードミックス150gを加え、1分30秒ほど炒める。


❹シーフードがとけてきたら、ゆであがったペンネを加え、めんつゆ(3倍希釈)大さじ1塩コショウ小さじ1を加えてさっと炒める。火をとめてオリーブオイル大さじ1を混ぜる。 今回使ったペンネは、なんとゆで時間3分のもの。少々コシは弱いのですが、ほんとうにあっという間に完成し、手軽なパスタ料理がさらに手軽に。シーフードも冷凍なら、ストックして必要な分だけ使えます。 冷凍シーフードからいいだしが出て、それをペンネが吸ってくれるので、シンプルな味つけなのにうまみは抜群! めんつゆ感はほぼないのに、です。作っていてひらめいたのは、仕上げに生クリームを加えるアレンジ。おしゃれ感もアップして、だれもめんつゆベースだなんて思わないですよ。