コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

キンプリ・永瀬廉さん「これ気持ちいい!!」100均グッズの冷蔵庫収納でストレス解消!?

家事

2020.12.18

冷蔵庫をキレイにしている人ほど“低ストレス”!?

食材が取り出しやすくなる“プロ直伝の収納テクニック”。冷蔵庫の中がもので溢れかえっている人は、すぐにでも整理整頓した方がいいかもしれません。というのも、株式会社メディプラス研究所が以前公開したレポートによれば、“冷蔵庫にものを詰め込みがちな人”はストレスを溜め込んでいる可能性があるからです!

 

同調査では、高ストレス女性を対象に“冷蔵庫の使い方”をリサーチ。上位にランキング入りしたのは「つい冷蔵庫に詰め込んでしまう」「野菜は1回分ずつ小分けにしている」「安い時に買いだめしたものがたくさん入っている」などの回答でした。反対に低ストレス女性の場合、「定期的に庫内を掃除」「全体を見やすいように収納を工夫」「賞味期限切れを起こさない工夫」といった回答がランクイン。

 

安い時にたくさん買ってきちんと小分けする完璧主義タイプの人は、ストレスを溜め込みやすい傾向にあるのかもしれません。

 

冷蔵庫内の整理は使いやすさをアップするだけでなく、ストレスケアに役立ちそう。冷蔵庫を使う度に「食材が取り出しにくい…」と感じる人は、ぜひ今回紹介した収納術を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:

片付け下手でもできる!節約・時短が簡単に叶う「冷蔵庫収納」

仁香さんの冷蔵庫収納術に「これならムダ買いも減りそう!」

 

文/河井奈津

参照/株式会社メディプラス研究所「ストレスレベルと冷蔵庫の使い方意識に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000018482.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る