注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

仁香さんの冷蔵庫収納術に「これならムダ買いも減りそう!」

家事

2020.05.25

食材が安い時は、多めに買って冷凍保存しておく人は多いですよね。しかし意外と使いきれず、いつの間にか冷凍庫に入りきらなくなってしまうことも。冷凍庫をすっきり整理する方法について、モデルの仁香さんがブログで明かしたエピソードが参考になりそうです。

探しやすい&省エネな「冷凍庫」収納術

仁香さんは4月に更新したブログの中で、自宅の冷凍庫を整理したと報告。普段から冷蔵庫や冷凍庫の整理に気をつかうわけではなく、冷凍庫に物が入らなくなったので整理整頓に乗り出したようです。仁香さんは自分なりに基準を決めて冷凍庫の中身を区分けしており、

 

お肉やお魚はジップロックへ。調味料は全部冷凍するタイプ

 

と整理後の冷凍庫を撮影していました。写真を見ると、バラになったお肉は袋詰めしてから平たい形にして冷凍。かたまりのまましまうより、省スペースに収納できています。

 

また肉や魚といったメインに使える食材を1か所にまとめているため、後で探す手間が少なく済むよう。冷凍庫の扉を開ける時間が少なく済めば、電気代の節約につながるかもしれません。

 

また容器が小さい調味料は、食材の隙間に入らないようカゴに入れて保存。しかし大きなカゴ1つにまとめて入れずに小さなカゴ2つに分けることで、ゴチャゴチャ感がなくなっています。“調味料は全部冷凍する”と言うだけあって量も種類も多いですが、何がどこにあるのかわかりやすく整理されていました。

 

>>NEXT ムダなスペースを作らないある工夫も!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る