注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ブルーベリーのセミフレッドのレシピ

家事

2020.08.12

2020.08.14

ブルーベリーのセミフレッドのレシピ

セミフレッド(半分凍った)という名前の、イタリア発祥のひんやりスイーツ。シャーベットとアイスクリームのいいとこ取りをしたような、しゃりしゃりふわふわな食感です。

 

ヨーグルトのさっぱりした味わいは、甘いものが苦手な人にもおすすめ。

 

ジャムとブルーベリーを後からのせるので、生地が混ざりすぎずに、きれいなマーブル模様ができます。不器用な人も、是非トライしてみて。

きれいなマーブル模様が簡単にできる!

材料

【16.5×20×3㎝のバット1台分】
ヨーグルト
400g
生クリーム
1/2カップ
砂糖
40g
レモン汁
大さじ1/2
ブルーベリージャム
大さじ4
冷凍ブルーベリー(飾り用)
50g
16.5×20×3㎝のバット
1台

作り方

1. ヨーグルトは水切りする(3時間~ひと晩。約半量になるまで)。

2. ボウルに生クリームを入れ、砂糖の半量を加えて泡立て器で8分立てにする。

3. 別のボウルにヨーグルトを入れ、残りの砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。砂糖が溶けたらレモン汁を加えて混ぜ、②に加えて混ぜ合わせる。半量をボウルに戻し、ブルーベリージャム大さじ3を加えて混ぜる。

4. バットにオーブンシートを敷く。プレーン生地とブルーベリー生地を交互に(バットの面積を8等分にして左右交互のイメージで)入れ、表面をならす。残りのブルーベリージャムをところどころに置き、菜箸などでマーブル状にする。冷凍のブルーベリーをバランスよく飾る。

5. 冷凍室で3時間以上冷やし固める。好みの大きさに切り分けていただく。

<<前へ戻る 次へ進む>>

料理制作・スタイリング/八木佳奈 撮影/寺澤太郎 取材・文/堀合優子

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る