注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

一軍ではないけれど…あると便利で楽しいわが家の調理道具

家事

2017.10.13

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:しらせゆみこ

 

フライパンやお鍋は日々の炊事に欠かせない調理道具。子どもや夫のお腹と心を満たすための、ママの大事な相棒ですよね。でも、そういった「毎日使う一軍道具」だけではなく、ハレの日や休日など、「たまにしか使わないけどわが家にとっては大切な道具」があると、毎日がもっと楽しくなる気がします。私は、そういった二軍選手からこそ、その家庭の暮らしぶりが垣間見えるような気がして、とても興味があります。

今回はうちの大切な変わり種!?二軍選手をご紹介しますね♪

 

1 サーモス イージースモーカー(保温燻製器)

燻製が自宅のガスコンロで簡単にできるという道具です。燻製の食品って美味しいんですけど、買うと高いですよね。それにいろんな種類を食べたいし……。バーベキューに燻製器を持ち込んでも喜ばれるので、思い切って数年前に購入しちゃいました。

煙もそんなに出ないのでキッチンがくっさ~くなるということもありません(多少ニオイはします)。チーズから鮭の切り身、卵、スペアリブ、たこ…などなど考えただけでお酒が恋しくなりそうな!? 燻製が作れてしまいます。

20171013-1

スモークチップを敷いて、網の上に食材をのせ、加熱&保温すればできあがり♪

6Pチーズやウィンナーは子どもにも大人気。

たまに使うと、家の中でもアウトドア気分になれますし、多少時間はかかりますが簡単なのに家族に喜ばれるので困った時のお助けメニューになります。

20171013-2

ちなみに、ウッドチップのかわりに石を敷けば、焼き芋もできますよ。加熱してじっくり保温すると……

20171013-3

ほっくほくの焼き芋のできあがり♪ 娘がお芋ほりで収穫してきたさつま芋もまずは焼き芋で食べます。お腹が空いた時のおやつにもぴったり。

 

2 バウルー(ホットサンドメーカー)

20171013-4

朝ごはんがマンネリ化していて、せめて休日はいつもと違うメニューを出したいなと思っていました。そこで知ったのが「バウルー」。直火式のホットサンドメーカーです。テレビで紹介された影響もあってか、根強い人気があるのだとか。ちなみに愛好家のことをバウラーというそうですよ!

20171013-5

パンの表面にバターを塗り、家にある具材(ハム、チーズなど)や昨日の夕飯の残り(コロッケとか)をパンにはさんで……

20171013-6

バウルーで加熱し焼き色がついたらできあがり♪ 外はかりかり、中はふわふわ。

 

ホットサンドをピクニックにもっていくにもいいですね。食べる時具材がはみださないので子どもも食べやすいですし、ボリュームがあるのでお腹いっぱいになります。

あぁ、言っているそばから食べたくなってきました……。明日の朝はホットサンドにします(笑)。

 

3 だし巻きたまごキット

最後はダイソーの商品です。これが百円でいい仕事してくれます! あと一品足りない、お弁当用にちょっとだけほしいという時に重宝します。卵一個で作れますし、フライパンも出さなくてOKです。さらに黄色の蓋にでこぼこの模様がついているので、たまごの上からギュッと押して少々置くとまきすで巻いたような線がつき、プロっぽい仕上がりに。全然手間はかけていないのですがかけた感じになります(笑)。

20171013-7

20171013-8

透明の容器に溶きたまごと水と顆粒だしを入れて電子レンジでチンして、黄色の容器で上から押してできあがり♪ 私は子どものお弁当用に作るのでお砂糖もいれています。

 

3つご紹介しましたが、いかがでしょうか。

使わない三軍選手がいくつもあるのはちょっと問題ですが、家族の生活に彩りを与えてくれる調理グッズはいくつか持っていてもいいですよね!?

みなさんのご自宅にもきっとあるはず! ぜひ、みなさんのお気に入り二軍を教えて欲しいです!

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【食品・調理道具】その他の記事

食品・調理道具
もっと見る