注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

プチプラ商品でおもてなし☆いつでもおうちがカフェになります!

家事

2017.10.04

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:のぶこ

 

お休みの日はママ友さんを自宅にお招きして日々の出来事をぺちゃくちゃおしゃべりしたりすることもありますよね。毎日が忙しいワーキングマザーにとってお友達との時間は貴重なリフレッシュの時間だと思います。たまにはカフェに行っておしゃれな雰囲気の場所でランチやお茶をしてみるのも気分転換になりますが、金銭的にも自宅で開催する方がリーズナブルだし、小さい子供さんがいたりしたら自宅の方が気兼ねなく楽しめますよね。今回はおうちでもカフェみたいな演出ができるようなアイデアを紹介したいと思います。

 

①食器類

我が家でもアカシアの食器やガラス食器を用意するようにしています。

20171005-1

こちらの食器は3coinsで300円で購入したものです。木のぬくもりが感じられるし、割れる心配がないので小さい子供さんがいても安心ですよね。ガラス食器はDURALEXのもので値段は覚えていませんが意外と安価なものです。

20171005-2

夏の暑い時期にはガラス食器でおもてなししたり、冬の寒い時期にはアカシアにしたり、季節によっても使い分けたりしています。また、最近ではセリアやダイソーなどの100円ショップで透明なプラスチックの食器類も購入できますよね。一見ガラス製品のように見えておしゃれですし、こちらも割れる心配がないので安心ですよね。

 

②コースター

飲み物をだすときのコースターも何種類か用意してお客様に合わせたり、その時の気分で使い分けています。布製のものが多く、自分で適当に端切れをカットして作ったものやフリマのハンドメイドのお店でプチプラで購入したものです。木製のものはナチュラルキッチンで100円で購入したもの、毛糸のものはフリマで購入したもので冬のおもてなしに使用しています。

20171005-3

 

③ツートンドリンクメーカー

こちらはセリアの商品でおうちで簡単に2層のアイスコーヒーやアイスティーを作ることができるグッズです。偶然見つけた商品でしたが、こちらがおうちをカフェ化するのにとても役立ってくれます。

20171005-4

作り方はまずグラスにツートンドリンクメーカーをセットします。

20171005-5

次に氷を入れてドリンクにしたい液体をグラスにそそぎます。(写真はアイスティーです。)

20171005-6

最後にツートンドリンクメーカーにそーっと牛乳を注いでいくだけできれいな2層のアイスティーができあがります。

20171005-7

お茶会も盛り上がること間違いなしですよね。

 

④紙ナプキン

こちらも何種類か揃えておくと重宝します。お菓子をだすときにお皿の上に敷いておくだけでおしゃれな感じが倍増します。

20171005-8

 

⑤スピーカー

カフェといえばおしゃれな音楽が流れているものですよね。おうちのお茶会でも同じように音楽を流してみたいものですよね。よくあるCDプレーヤーで再生するのもよいですが、我が家では電源を必要としない木製のスピーカーを使用しています。

20171005-9

こちらはネットで購入したものでプチプラというわけでもなかったのですが、後日ダイソーにも似たような商品が売っていてちょっぴりショックでした。スマホを置いて音楽を再生することで音が大きくなりスピーカーとなってくれます。コンセントも電池も不要なのでどこでも再生できるのがうれしいところです。見た目もオシャレなところがお気に入りです。

 

20171005-10

いかがでしたでしょうか?

今回私が紹介させていただいたのは100円ショップなどで簡単に手に入るものばかりです。でもちょっとした工夫でただのおうちでのお茶会がグンッとカフェっぽくなってくれると思います。本当のカフェのように…とはいかないかもしれませんが、どうやったらお客様が喜んでくれるかな、なんておもてなしを考えるのも楽しいですよね。仕事に育児、家事、忙しい毎日ではママ友とおしゃべりして発散したいこともたくさんあると思います。来てくれるお友達も楽しく感じて長居してもらえるようなカフェ空間を作ってみませんか?

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【食品・調理道具】その他の記事

食品・調理道具
もっと見る