平野レミさんの万能ダレ「レミだれ」とは?


番組で紹介されたもの以外にも、世の中には数多くの万能ダレが。料理研究家の平野レミさんは、半世紀以上使っているという「レミだれ」を公式サイトで紹介していました。

 

用意するものは、しょうゆと薄口しょうゆ、みりん、干ししいたけ、昆布、鰹節といった材料。まずは鰹節以外の具材を鍋に入れ、煮立ったらしいたけと昆布を取り出します。その後、鰹節を加えて沸騰したら火を止めます。鰹節をこしてきつく絞ったら、椎茸と昆布を戻してでき上がりです。この「レミだれ」は、濃口しょうゆが合う肉・魚料理と、薄口しょうゆが合う野菜料理の両方に合わせられる万能ダレ。密閉容器に入れて冷蔵保存しておけば、色々な料理の味つけに大活躍してくれるかもしれません。

 

以前放送された『ごごナマ』(NHK)では、料理研究家の高木ゑみさんが万能ダレの作り方を披露。「コクうま! ツナソース」は豚肉のソテーやサンドイッチなどに有用な万能ダレで、ツナ、玉ねぎ、アンチョビ、マヨネーズ、バルサミコ酢、トマトケチャップをミキサーに投入。タマネギとツナがすり潰れるまで撹拌したら、イタリア風の本格的なソースに仕上がります。

 

普段の料理の味をグッと上げてくれる万能ダレ。どれか1つでもストックしてみてはいかがでしょうか。

 

文/河井奈津

参照:remy「半世紀以上使ってます。秘伝『レミだれ』」