2019.08.20

常備菜にも!簡単ナムル3選

7-2

 


◆簡単ナムル3選

それでは、簡単に作ることができるナムルのレシピをいくつかご紹介することにしましょう。

●栄養満点もやしナムル
まずは、ナムルの定番中の定番もやしナムルの作り方からご紹介しましょう。大豆もやしは栄養価もとても高い上に、シャキシャキの歯ごたえがあります。定番だからこそ押さえておきたいナムルです。

材料: もやし 1袋(200g)
調味料: 中華風顆粒チキンスープの素 小さじ1、すりおろしにんにく(チューブタイプ)少々、塩・コショウ 少々、ごま油 少々、炒りごま 適量

作り方も至ってシンプルです。
1.もやしを洗ってひげ根を取っておきます。
2.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら1を入れてサッと茹でて、ざるに移して水気を切ります。
3.2の粗熱が取れたらキッチンペーパーでくるんで絞って水気を取り除きます。
4.3をボウルに入れて、ごま油、炒りごま、中華風顆粒チキンスープの素、すりおろしにんにく、塩コショウを加えてよく混ぜ合わせ味を整えれば完成です。

もやしのナムルを美味しく作るポイントは、水気を可能な限り取り除くことになります。調理後水分が大量に出て来てしまうと味が薄くなってしまいます。気になる場合は、先にごま油を加えてよく混ぜておけば、水分の流出を抑えることができますので、試してみてください。

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。