約40%の人が「調理を短縮したい」と回答

やはり調理に時間をかけたくない人は多いのか、すぐに作れるレシピは大好評の様子。キリン食生活文化研究所が実施した「夕食のための時間を効率化する」というアンケート調査の結果を見ても、「夕食に関わる時間を短縮したい」と考える人が多いことがわかります。

 

同調査ではまず、全国の20~69歳までの男女19033人に「平日の夕食に関わる時間について、どう思いますか?」と質問しました。「今より、もっと時間を短縮したい(12.8%)」「今より、もう少し時間を短縮したい(24.3%)」の合計は37.1%と、約4割が夕食に関わる時間を短縮したいと考えていることが明らかに。

 

続いて全回答者に対して、「時間をかけていることと、短縮したいと思っていることはなんですか?」と尋ねました。すると40%以上の人が「調理」「後片付け」と回答。手早く作れる時短レシピと、後片付けが簡単に済むシンプルなレシピを求めている人はかなり多そうです。

 

忙しい中でも手早く美味しいものを食べたい時は、速水さんの「クイックメニュー」を活用してみてはいかが?

 

関連記事:健康効果にも注目!いわし缶の凄い時短レシピ

関連記事:焼肉のたれを大量消費できる!?時短レシピ「どんぶりで食べたい!」

 

文/長谷部ひとみ

参照/キリン食生活文化研究所「『夕食のための時間を効率化する』についてのアンケート調査」https://www.kirin.co.jp/csv/well-being/trend/research/report/pdf/report_vol74.pdf