コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

これなら日持ちする!?「なす」の絶品作り置きレシピは「冷蔵庫に常備したい」

家事

2020.04.23

忙しい毎日を助けてくれる“作り置き料理”。同じメニューばかりで飽きないように、レシピのバリエーションはなるべく増やしておきたいですよね。先日放送された『男子ごはん』(テレビ東京系)では、使いやすい作り置き料理を特集していました。

ご飯もお酒も進む「ナスの揚げびたし」

同番組は新企画「俺たちの作り置き」と題して、“おかずにもおつまみにも合う”“アレンジ可能”“お弁当にもぴったり”という条件を満たす作り置き料理を紹介。まず登場したのは、「ナスの揚げびたし」です。普通のめんつゆ味ではなく、冷めても美味しいピリ辛な味つけが特徴的。

 

作り置きということで、レシピは少し多めにナス10本を使う時の分量になっています。しょうゆ150cc、酢100cc、にんにく大さじ1、しょうが大さじ1、豆板醤小さじ1.5、砂糖大さじ1をボウルに入れて調味料が完成。

 

なすはそれぞれ3~4等分の輪切りにして、180度の油で揚げていきます。たまに上下を返しつつ、皮がしんなりしてきたら取り出しましょう。揚げたナスを混ぜておいた調味料に漬けて、最後に刻んだネギを振ればできあがりです。

 

アツアツの状態でも美味しい揚げびたしですが、冷めると味が染み込んでより絶品に。ごはんにもお酒にも合う1品なので、ぜひとも冷蔵庫に常備しておきたいですね。

 

>>NEXT れんこんが主役のアレンジレシピとは?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る