コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

みそ汁は善玉菌が豊富!?話題の「みそ玉」で朝から健康習慣を!

家事

2020.01.14

お手軽で見映えもばっちりな“みそ玉”レシピ

さらに同番組には、みそソムリエのMISODOさんが登場。“便利”で“映える”と話題の“みそ玉”の作り方を紹介してくれました。

 

今回MISODOさんが教えてくれたのは、「切り干し大根とわかめのみそ玉」のレシピ。

みそ玉約10個分を作る材料はみそ180gと出汁大さじ1~2、切り干し大根15g、乾燥ねぎ大さじ2、乾燥わかめ大さじ1、油揚げ2/3枚、花麩適量を用意します。

 

みそと出汁を混ぜ合わせたら、具材を加えて全体を軽く混ぜていきましょう。切り干し大根は水でもどさず、2cm幅にカットしておけばOK。清潔にした手に混ぜたみそと具をのせ、3cm程度の大きさに愛情をこめて丸めてくださいね。最後に花麩をみそ玉にのせて、飾り付ければできあがり。

 

保存期間は冷蔵の場合で約1週間ですが、冷凍すると約1カ月保存可能です。みそ1パックに対して約30個のみそ玉が作れるので、時間のあるときにまとめて作り置きできるのもうれしいポイント。みそ玉を作っておけば、手間をかけずに美味しいみそ汁を毎日飲むこともできますよ。

 

>>NEXT 意外と知らないみその正しい保存方法

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る