コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

しょうが焼きも2分で完成!“めんつゆ”万能説「まだそんな使い方が!?」

家事

2020.08.30

完成された味が人気の理由?


“つゆ”としてだけでなく、“調味料”としても大活躍する万能食品の「めんつゆ」。マイボイスコム株式会社が行った「『麺つゆ・だしつゆ』に関するアンケート調査」では、家庭でめんつゆがどのように使われているかを調べています。

 

同調査では、4割の人がめんつゆを“調味料として料理に入れる”と回答。特に30代の女性では、約6割が“めんつゆを調理に活用している”と答えています。利用理由をみてみると、「だしをとる手間がかからない(57.1%)」「調味してあり失敗がない(49.0%)」「いろいろな料理に使える(43.7%)」などの声が多数。多くの家庭で、めんつゆが調味料として活躍しているということが分かりました。

 

ちなみに、めんつゆのタイプとしては「濃縮つゆ」を使う人が最も多い78.1%。「ストレートつゆ・しょうゆベース」のものを使用している人も33.4%いることが判明しています。

 

調理の「スピード」と「味」を大幅にアップさせる“めんつゆ”。上手に活用して、美味しい時短料理を作ってみては?

 

関連記事:
めんつゆ&バター炒めが最強!? ピーマンを大量消費できる絶品レシピ

シャキシャキ食感が快感!“もやし”の最高の炒め方って?

 

文/長谷部ひとみ

2 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る