コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

紺野あさ美さんが作り置きに目覚める!?奮闘する2児の母に「尊敬します!」

家事

2019.07.09


かつてモーニング娘。やアナウンサーとして活躍していた紺野あさ美さん。2児の母となった今でもなお、公式ブログでの投稿がお母さんたちから注目を集めています。先日話題になっていたのは、彩り豊かな作り置きの数々でした。

 

<合わせて読みたい人気記事>

水川あさみさんのから揚げに専門家も絶賛! 「こういうレシピ本当に助かる!」

新婚・桐谷美玲さんの飾らない家庭料理の数々に「私も胃袋を掴まれたい!」

 

機会をうかがって作り置きする紺野さん


2児の子育てに奮闘中の紺野さんは、食卓いっぱいに並んだ夕飯をアップして話題に。「小さな子どもを2人も育てながら、どうやってたくさんおかずを用意してるの?」と疑問の声も上がっていましたが、6月には自身の公式ブログへ

 

今は以前のようなペースで作れず
子供が許す時間にコツコツ
作り置きすることを覚えました

 

と綴っています。

 

また今年2月に2人目の子どもを出産した紺野さん。出産した際には、子育てに対する葛藤を明かし共感を呼んでいました。今でも子育てに苦労しているようで、食べものを撮った写真に「お皿の並べ方が雑で雑でしょうがない」とコメント。続けて、

 

もう少し、余裕があれば
キレイに置けるよう心がけたいけど
それぞれのキャパシティがあるということで
自分は今ここで容量いっぱい。。

 

と心境を記しました。

 

この投稿を受けて、全国の母親からは「まだ手のかかる月齢の子どもがいるうちは、苦労が堪えませんよね…」「私は1品作るだけで疲れちゃうのに、紺野さん立派!」といったコメントが寄せられています。

 

こまめな“作り置き”で晩ご飯を豪華に!


「最近作り置きを覚えた」と書いていた紺野さんですが、実は以前から様々な作り置きを披露していました。例えば去年の11月には、前日に作り置きした「大根の出汁煮」を披露。かぼちゃの煮ものは当日の昼に作り置きしたと記しています。その理由を

 

夜ご飯前パンクしないよう
作り置き、活用

 

と明かし、折を見て少しずつ夜ご飯の用意をしていることがわかりました。また別の投稿では、「娘の離乳食話」と題してにんじんやカブなどを使った離乳食を紹介。

 

そして、娘はご飯支度してると
まだかまだかと急かすように泣くタイプなので
あまりよそってキレイな状態での
写真は撮れていません。。

 

と元気な子どもとの一幕を綴っています。しかし紺野さん自身が食べたのは、前日に作り置きした「タコわかめの和えもの」「さば缶」といった“簡単1人夕食”。いつでも子どもが1番の紺野さんに、SNSなどでも「私だったら外食で済ましちゃう」「作り置きしておくと、こういった時にも便利だね」と称賛の声が相次ぎました。

 

夫・杉浦稔大さんのために用意した“スタミナ料理”


そんな紺野さんは6月27日に、公式ブログへ「普段から部屋をキレイにしておくべきだ」と痛感したエピソードを綴っています。部屋に取材が入るため、全力で片づける必要があったそう。紺野さんの生活や料理にまで迫ったのは、『壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち』(TBS系)でした。

 

紺野さんの夫は、北海道日本ハムファイターズの投手・杉浦稔大さん。同番組で紺野さんは疲労回復を目的とした、栄養満点の品々を料理しています。長年怪我に悩まされ続けてきた夫を支えるため、紺野さんはなるべくネギを生のまま使用。番組内ではその理由を、「スタミナ回復にはビタミンB1が大事」「ビタミンB1の吸収を良くする“アリシン”が多く含まれる」と説明していました。次にオリゴ糖と刻んだネギを混ぜ、特製ネギ塩ダレを調合。とりむね肉を使った“とりハム”にかけると、杉浦さんの大好物“とりハムネギ塩ダレ”が完成です。

 

その後、栄養バランスを意識したスタミナ料理が13品も登場。視聴者からは「すごい品数! 栄養面に気を遣いながら、こんなにたくさんの料理を作るなんてビックリ」「栄養満点のご飯を食べてるからこそ、杉浦投手もあんなにすごいピッチングができるんだね」といった反響の声が寄せられました。彩り豊かな料理の裏では、地道な作り置きが功を奏しているのかもしれませんね。

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る