コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「ちくわ×○○」いちばん美味しい組み合わせ「1人前たった50円で!?」

家事

2020.05.02

高級感バツグンのちくわ洋風レシピ!

業務田スー子さんは「もちくわ」だけでなく、“ローストパン粉”を活用したアレンジレシピも紹介。まずはローストパン粉(大さじ4)、バター(大さじ3)、刻みにんにく(一片)、パセリ(10g)を一緒にかき混ぜたら、4等分に切ったちくわ(1本半)の中に詰めていきます。

 

ちくわの穴の中にぎっしり具材を詰め込むだけでなく、上にも盛りつけるのがポイント。その後エスカルゴ用のお皿を用意して、きれいに並べていきましょう。トースターで約5分加熱したら、“エスカルゴ”ならぬ「チクカルゴ」のできあがりです。

 

実食した森三中・村上知子さんは、「ちくわなのに高級感! 美味しい~」と大絶賛。パン粉のサクサク感を味わえる洋風レシピは「もちくわ」と同様、1人前約50円の材料費で作れますよ。

 

同番組の視聴者からは、「“もちくわ”は作り方がすごく簡単だし、今度子どもに作ってみようかな」「チクカルゴは見た目も味も高級感があるのに、材料費がかなり安いのは最高だね!」などの声が続出。“ちくわの穴”を活用することで、いつもと違ったちくわ料理が楽しめるかもしれません。

 

>>NEXT ちくわは常備食として最適?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る