コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

群雄割拠のラーメン業界。「絶品」「変わり種」自慢の“ミニ丼”が客足を伸ばす!

家事

2020.04.15

平野レミさんの「自宅で手軽に」作れる丼も登場!

斉藤さんによる最新のミニ丼情報を取り上げましたが、自宅で美味しい“どんぶりメニュー”を堪能できたら嬉しいですよね。

 

昨年放送された『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』(TBS系)では、料理家の平野レミさんが「しゃぶしゃぶチャーシュー丼」のレシピを教えてくれました。

 

作り方は、まずみじん切りにした長ネギ(20g)とにんにく(大さじ1)、しょうが(小さじ1)を鍋に投入。味つけとして紹興酒(100ml)、砂糖(大さじ1.5)、はちみつ(大さじ1.5)も加えます。鍋が煮立った後は醤油(大さじ3)を足してください。

 

メインのチャーシューは鍋に豚バラ肉(100g)を“しゃぶしゃぶ”するだけ。最後にグリーンリーフ(適量)とチャーシュー、温玉をご飯の上に乗せて完成です。

 

実際に「しゃぶしゃぶチャーシュー丼」を試食した高嶋ちさ子さんは、「子どもが食べたらやみつきですね」と大絶賛。忙しくてラーメン屋に行けないときは、ぜひ平野さん考案の「しゃぶしゃぶチャーシュー丼」を作ってみてはいかが?

 

関連記事:焼肉のたれを大量消費できる!?時短レシピ「どんぶりで食べたい!」

 

文/河井奈津

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る