コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

食パンと焼売で手作り肉まん!?「やらずにはいられない!」

家事

2020.01.01

パンとシューマイで肉まんを作ろう!

生地や具材を1から作る“中華まんレシピ”を紹介しましたが、作業工程が多くて大変に感じる人も多いはず。昨年10月の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、よりお手軽な“中華まんの作り方”を教えてくれました。

 

同番組で作る中華まんは、生地の代わりに“耳を切り落とした食パン”を使用。牛乳小さじ1をパンの両面に浸すことで、肉まんの生地に近づきます。さらに“中の具”として、冷凍食品の「シュウマイ」を活用。ラップの上にパンと冷凍シュウマイを1つのせたら、あとは中華まんの形を作るだけです。

 

ラップを持って巾着のようにねじれば、シュウマイを包むパンが“中華まん”の形に早変わり。600Wの電子レンジで1分加熱して、簡単に“なんちゃって肉まん”が出来上がりました。調理時間はたったの3分ですが、実食したバカリズムさんは「完全に肉まん」と納得の表情を浮かべています。

 

家で作れるオリジナル肉まん。レシピを自分なりにアレンジして、様々な具材を取り入れてみるのもアリかもしれませんね。

 

関連記事:イマドキ家族の朝食・神アイテムは「肉まん・キウイ・グラノーラ…!?」

 

文/内田裕子

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る