注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

慌ただしい日常を忘れさせてくれる、この痛快さは必見!

ライフスタイル

2019.02.10

2019.12.01

akapen_600-420

インフルエンザの猛威に震える日々には…!

楽しいお正月が終わって…うちの息子もしっかりとインフルエンザA型を発症しました。まさに地獄…嫁は急遽、仕事を1週間ほど休むことになり、ひたすら息子を看病してくれました。

その間、僕は何をしていたか?

なんと奄美大島にロケに行っておりました。いや、仕事です。仕事ですけど、なんでしょう、この申し訳なさ。せめて、何かいい感じのお土産を!と黒糖やら鶏飯セットやらを買い込み帰宅しましたが…。あぁ、ありがとう、嫁よ。

何か嫁がスカッとするような映画を進めなければいけない。元気な女性達が暴れまわりスカッとする映画。そう、あれしかない!

 

<一つ前の作品に戻る> 12年間、家族の歴史を撮り続けた結果生まれたこの奇跡は必見!

 

赤ペン瀧川のママに捧ぐ映画
第14回 ゲイリー・ロス監督作品
『オーシャンズ8』

イケてるおじさんたちが、トリッキーな作戦で泥棒を働く大人気シリーズの最新作がこちら。2018年に公開された『オーシャンズ8』です。「ビッグ」や「デーブ」という名作の脚本を書き、脚本家として高い評価を得たゲイリー・ロスが監督&脚本を務め、歴代のオーシャンズシリーズの中でも最高の興行収入をあげた作品です。

 

オーシャンズ8 集合する主人公たち▲そりゃそうでしょうよ、このキャストを見てくださいよ。サンドラ・ブロックにケイト・ブランシェットにアン・ハサウェイですよ。
ほかにも魅力的かつ個性的なハリウッド女優が大集合。

 

格好良くて、お洒落で、素敵な女性たちのクライムサスペンス。そして、スカッと爽快なラストが待っています。春までもう一息。そんな映画で元気を出そうじゃありませんか!

簡単に説明すると…刑務所から出たサンドラ・ブロックが、ケイト・ブランシェットを誘って「でっかいダイヤを盗もうぜ!」と言い出します。え?いくらのダイヤ?重さは3キロ。

 

オーシャンズ8 狙われたダイヤのネックレス▲お値段なんと1億5千万ドル。日本円にして、およそ165億円です… す、すごい。

頭がおかしいんじゃないの!?とケイトは引いてますが、サンドラ・ブロックは言います。「刑務所の中で5年間も作戦を練っていたし、脳内リハーサルは1000回を超えた。失敗するはずがない!」と超強気。じゃあ、いっちょやりますか!と作戦を決行する為に必要な各分野のプロたちを続々とスカウト。全員が一丸となって165億円のダイヤ強奪に乗り出します。

 

観客にも教えてくれない、強奪作戦の全貌

「ケイパームービー」という言葉をご存知ですか。直訳すると「犯罪行動映画」。主人公がチームを作って犯罪を犯す様子を描いた作品をそう呼びます。「グランド・イリュージョン」とか「ミニミニ大作戦」、邦画でいうと「黄金を抱いて飛べ」などが挙げられます。

 

一般的に、こういった映画はハラハラします。というのも、観客が作戦の全貌を知った上で犯罪が遂行されるも、様々なトラブルが起きて…「え?上手くいくの!?大丈夫!?」とドキドキするのです。「あ!あいつ裏切りやがった!でも誰も気がついてない!」とか「トラブル発生中!誰が解決するの!」とか「ダメダメ、それやっちゃダメー!」とか、とにかくハラハラします。

 

しかし、今作「オーシャンズ8」は一味違います。165億円のダイヤをどうやって盗むのか、その作戦を事前に教えてくれないのです。「確かに優秀なメンバーが揃ったのはいいんだけど、で、どうやるの?」と心配しているうちにダイヤ強奪決行日の当日を迎えます。

 

オーシャンズ8 作戦会議中の主人公たち▲つまり…釘付けです…最後まで「どうやるの!?それからどうなるの!?」と奇跡のチームプレーで展開される犯行の全貌から目が離せません!

 

そして最後には…観客の度肝を抜く怒涛のラストがやってきます。とことん畳み掛けてくる展開の末に辿り着いたあのラストの爽快感ったら半端ないです!

 

日常には、ちょっとした非日常が必要なんじゃないかと

映画には色々な力があります。泣いたり笑ったりすることで気持ちが柔らかくなるし、自分の人生や考え方を見直すきっかけを与えてくれたり、歴史に隠された真実を暴いてくれたり。

 

では、この『オーシャンズ8』にはどんな力があるか?

 

女性と男性で違いはあるかも知れませんが、僕の見解はこうです。「2時間だけ日常を忘れる」力です。この映画を観る直前まで僕は…風呂上がりに全裸で走り回る息子を捕まえてパジャマに着替えさせ、晩ご飯の洗い物をし、可燃ゴミをまとめて捨てていました。お風呂場の前に置きっぱなしにした入浴剤の袋を捨てないと…ヤバい、怒られるかも!と、ゴリゴリの日常です。それから2時間、ゴージャスなハリウッド女優が織りなす大犯罪劇を観たわけです。

 

サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、アン・ハサウェイなど豪華女優陣が出演▲サンドラ・ブロック、超格好良いな! ケイト・ブランシェット、男らしくて強そうだな!
そして、アン・ハサウェイがちょっとおバカそうだな!と、ゴージャスでありながら愛嬌が爆発してるチャーミングな女優たちが暴れまわる2時間。

 

映画って、いいねぇ。

『オーシャンズ8』を観ることで、これからの人生が豊かになることも、自分の内面を見つめなおすことも、たまにはダイヤを盗んだりしないとな!とか影響されることもありませんでした。でも、ずっと楽しかった。これでいいじゃないか!気がついたら、頬が緩んでニヤニヤしてるだけの2時間。そして、観終わった後、なんだか肩が軽くなっていました。

 

忙しく仕事していると1日が過ぎるのはあっという間で、帰ったら子どもと遊んで…夜にはグッタリしている日々を送っています。でも、この2時間は…すごい癒しでした。日々、奮闘しているママさんにぜひ見て頂きたい作品です!

 

akapen201902

▲インフルエンザに苦しむ息子・晴太朗。ついに、インフルエンザを発症しました。見ているだけで、こちらも辛くなる…

オーシャンズシリーズ、もう一度観てみては!?

もし、この「オーシャンズ8」がお気に召したら、これまでのオーシャンズシリーズもお勧めでございます。最初は2002年公開の「オーシャンズ11」。ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ブラッド・ピットという男性ホルモンがダダ漏れしてる豪華キャストでお送りする金庫破りのお話です。

これもまぁ、見事に日常を忘れさせ、最後にはスカッとさせてくれます。「小難しい映画なんて観てる気分じゃないんだ!スッキリさせてくれ!」という気分の時にぜひご覧ください!

 

 

[DVD Info]
『オーシャンズ8』

ocean's8

監督:ゲイリー・ロス/キャスト:サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、アン・ハサウェイ/価格:【初回仕様】Blu-ray&DVDセット 3990円+税、デジタル配信中/発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント 

©2018 Warner Bros. Entertainment Inc. and Village Roadshow Films (BVI) Limited. All rights reserved.

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【映画】その他の記事

映画
もっと見る