注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

引越しの挨拶で持参する手土産ベストな予算は?迷惑だった物は?

ライフスタイル

2020.02.01

大切なのは相手への“思いやり”!

挨拶する際に注意が必要なのは“手土産”だけではありません。声の中には「お隣さんは挨拶に来なかった。どんな人が住んでるのかわからないのは不気味だから、挨拶は早めに済ますと印象がよくなるはず」と、挨拶のタイミングが重要というアドバイスも。

 

また、「子どもがいるなら周りにどんな人がいるか知る意味でも、挨拶はお早めに!」と子育てを念頭に置いた意見も寄せられています。顔を合わせることで自分を知ってもらえる上、“どんな人が住んでいるか”を把握できることがメリットになるそう。

 

引越し作業が長引いて挨拶周りが遅くなってしまう場合、日を改めるのも大事なマナーです。新たな住民から挨拶を受けたことがある人からは、「夕飯時に尋ねられて、少しだけ迷惑だったかな」「当日中に挨拶したい気持ちはわかるけど、タイミングは考えて欲しい」といったコメントが。普段は留守の人も多いため「手紙を置いてくれれば安心する」などの意見もありました。

 

礼儀とはいえ挨拶は相手があって成立するもの。時間帯や住民の都合に考慮した挨拶を心がけましょう。

 

>>NEXT 引越しの手土産に最も選ばれた品物は?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る